A型男性の性格特徴は常識で恋愛傾向は消極的!?B型以外は相性がいい!?

Pocket

日本人の血液型で最も多い割合を占めるのが「A型」

職場に限らず、プライベートでもA型男性と関わる機会が多くあると思います。

そこで今回は、A型男性の性格や恋愛傾向、A型男性と相性の良い血液型についてお伝えします!

あなたの好きな人や気になる人がA型男性であれば、この記事を読んでこれからの参考にしてみてください!




A型男性の性格特徴


画像出典元:パブリックドメインQ

あなたが気になるA型男性は一体どんな性格をしているのでしょう。

彼に近づくためにも、まずはA型男性の性格と特徴について見てみましょう!

真面目で几帳面


画像出典元:パブリックドメインQ

A型といえば、「真面目」「几帳面」というイメージを真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか?

皆さんがイメージする通り、A型男性は真面目で几帳面な性格をしています。

人一倍責任感が強い彼らは、途中で物事を投げ出すようなことはほとんどなく何事にも一生懸命向き合います

「まあいっか」「こんなもんでいいや」なんて妥協は許せません。

また、A型男性は身の回りの整理整頓だけでなく、鏡の前で髪型や服装をチェックするなど自分の身だしなみにも気を遣っています。

そのような彼らの姿が「真面目」や「几帳面」と評価されるようです。

細やかな気遣いができて完璧主義のA型男性ですが、相手にも自分の価値観を押し付けたり完璧を求めてしまうことがあります。

普段から人のことをよく観察していて細かいことに気付いてしまう彼ら。

だからこそ、自然と相手の欠点に目がいきがちで、いらないことをチクチク言うこともあるようです。

慎重に行動する


画像出典元:パブリックドメインQ

完璧主義者であるA型男性は「失敗すること」「恥をかくこと」を恐れます。

なので、「リスク」より「安定・安心」をとる安全志向の人が多いようです。

綿密にシミュレーションを行い、どんな方法が一番よいかゴールを作ってから行動する慎重な人が多いようです。

そのため、行動するまでに時間がかかってしまい、結局行動できずにチャンスを逃してしまったりします。

どんなことにも慎重で変化を好まないA型男性は自分のやり方やルールを大切にします

なので、周囲の意見を受け入れられないときがあり、「頑固で融通が利かない」といった捉え方をされてしまうこともあります。

常識好き


画像出典元:パブリックドメインQ

世間体を気にするA型男性は、常識を非常に気にします

ルールを破ったり羽目を外したりすることは基本的になく、常に模範的でありたいという気持ちが強いです。

A型男性は「自分の当たり前=常識」と思っていることもあり、人に自分の考える常識から外れた行動や言動をされると「非常識な人間」に認定してしまいます。

実はA型男性は承認欲求が高く「認められたい」「褒められたい」という気持ちが強いです。

もし、A型男性と自分の常識や価値観が違っていても、彼らを否定するのではなく優しく受け止めてみてください




普通が好き


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性にとっての「普通」とは「世の中の共通認識」「常識的なこと」を指します。

プライドが高いA型男性は、自分が批判されたり馬鹿にされたりすることを嫌います

人に悪く言われたり思われたくない彼らは、自分の個性や自分が何をしたいのかより、世間に合わせることを重視する傾向があります。

「普通」が好きというよりは、世の中の「普通」を信じて世間体に自分を合わせることで安心するのかもしれませんね。

流行りものが好き


画像出典元:パブリックドメインQ

プライドが高く人の目を気にするA型は、ファッション、グルメ、音楽…などのトレンドを常にチェックしています。

「集団で浮きたくない」「仲間外れにされたくない」という気持ちが強いため、流行に敏感なようです

裏を返すと、「自分らしさ」がなく流行や周囲に流されやすいタイプとも言えます。

空気が読める


画像出典元:パブリックドメインQ

常に人の顔色をうかがい、相手のことを気遣うことができるA型男性。

協調性があり空気を読むため、和を乱すようなことはしません。

自分のことより相手や周囲を優先します。

外づらはいいですが、心の中ではブラックなことを思っていたりすることも…。

普段から自分を抑えて生活している分、突然怒り出すこともあります。

相手に合わせるのが苦ではない


画像出典元:パブリックドメインQ

観察力に長けるA型男性は、相手が何を求めているのか瞬時に察知して、立ち回ることができます

また、普段から人のことを自然と気遣うことができるため、相手に合わせることを苦に感じません

組織になじむ対応力があり、人に尽くすことで喜びを感じるA型男性は、教師や医療・福祉関係などの仕事が向いているでしょう。




A型男性の恋愛傾向


画像出典元:パブリックドメインQ

次は、A型男性の恋愛傾向について見ていきましょう!

女性に消極的


画像出典元:パブリックドメインQ

恋愛に関しては、積極的になれないA型男性が多いようです。

自分が傷つくと立ち直れないことを分かっています。

そのため気になっている女性がいてもなかなか勇気が出ず、友達という関係で止まってしまうことも少なくありません。

女性や恋愛に対して消極的なA型男性には、あなたが積極的に話しかけてみましょう。

気になる彼に近づくチャンスです

相手からの好意を感じると告白する


画像出典元:パブリックドメインQ

プライドが高いA型男性は、傷つくこと、振られるようなメンツを潰されるようなことは嫌いです。

女性から確実にOKをもらえると判断してからでないと、A型男性は動かないでしょう

そんなA型男性には、あなたが積極的に彼に働きかけてみましょう。

あなたから「〇〇と一緒にいると落ち着く。」や「〇〇が彼氏だったら幸せになれそう。」などと言ってみましょう。

彼に対しての好意を伝えると、あなたの気持ちに気づいてくれますよ。

彼の背中をさりげなくそっと押して、彼がアプローチしやすい環境を作ってあげましょう

女性に一途


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性は好きになった人、彼女に対して一途です。

基本的に浮気や不倫をすることはなく、とことん尽くすタイプであるため女性としては安心でしょう。

恋をすると周りが見えなくなってしまうくらい、まっすぐに突き進みます

ただ、恋愛=結婚と考えてしまうため、重たい恋愛になりがちです。




燃え上がれば不倫でもOK


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性は一途が基本です。

「A型男性は真面目で一途だから、不倫や浮気とは無縁」。

そう思っていませんか?

たしかに曲がったことや人を傷つけることを嫌うA型男性は、基本的に浮気や不倫をすることはありません。

しかし、奥さんや付き合っている彼女から構われなくて寂しさを感じていたり、不満を持っている場合は別。

不倫や浮気に走る可能性があります。

精神的に辛いとき、苦しいときに優しくしてくれる女性がいると、コロッと落ちてしまうことがあるようです。

普段から真面目過ぎるため、糸がきれたとき自制心が失われ暴走してしまうようです。

A型男性は寂しがり屋で承認欲求が高い傾向にあるため、孤独感を感じないようにちゃんと彼を優しく包んであげましょうね。

結婚記念日や交際女性の誕生日を忘れない


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性は記念日や誕生日をしっかり覚えていて、彼女を喜ばせようとサプライズをしてくれることもあります

また2人で過ごした思い出を大切にしていて、そのときの会話やシチュエーションなど細かいことまで記憶していることもあります。

女性としては自分が特別な存在であること、大切にされていることが実感できて嬉しいですよね。

A型男性が記念日や誕生日を祝ってくれたり、サプライズをしてくれたときは、感謝や嬉しい気持ちを言葉にして伝えましょう

A型男性は感情をあまり出さないだけで、実は寂しがり屋です。

あなたの気持ちが分からないと「自分のことを好きではなくなったのかな。」と心配に思ってしまいます。

そのため、彼の気持ちが離れてしまうこともあるので要注意。

好きな気持ちをその都度伝えてあげましょう

常識的な恋愛が好き


画像出典元:パブリックドメインQ

真面目で慎重なA型男性は、常識的な恋愛を好みます

段階を踏んでゆっくりと関係性を築いていきます

好きな相手を拘束しがち


画像出典元:パブリックドメインQ

一途で独占欲が強いA型男性。

彼女を他の人にとられたくないため、彼女に対して「今日は何してたの?」「誰と?」など彼女が怪しい行動をしていないか聞きたがります。

それは「彼女のことをもっと知りたい」という思いが強いため。

彼女のことが好きすぎるあまり、行き過ぎた行動をしてしまうこともあるようです。

A型男性と付き合ったら、連絡をマメにしたり、彼に気持ちがちゃんとあることを言葉で伝えるなど、彼に対して「安心」を与えてあげましょうね




A型男性に合う血液型


画像出典元:パブリックドメインQ

こちらでは、A型男性との相性を血液型別に見ていきましょう!

気になる彼との相性を知って、付き合い方の参考にしてみてくださいね。

A型女性


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性とA型女性の相性は良いと言えます。

段階を踏んでじっくり時間をかけて愛を深めていけるでしょう。

お互いに似た者同士で、価値観や考え方に理解があるため付き合いやすいでしょう。

お互い一途で、相手を思いやり合うことができます

ただA型同士であると、性格や気質が同じですから、感情的になってしまったり、衝突してしまうこともあるでしょう

神経質でイライラしたり、ネガティブになってしまうこともあるようです。

また、同じようなタイプなので、付き合っていて「飽き」が出てきてしまうこともあります。

O型女性


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性とO型女性の相性も良いでしょう。

おおらかなO型女性が、繊細で神経質なA型男性を優しく包みこむため、A型男性は居心地がよく安心できるでしょう。

お互いに自分にないところを補い合う良いパートナーです。

ただ、控えめなA型男性は、行動力があり姉御肌であるO型女性に圧倒され尻に敷かれてしまう傾向にあるようです。

AB型女性


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性とAB型女性は、相性が抜群の組み合わせです。

AB型女性は自分のことを多くは語らないため、何も言わなくてもさりげない気遣いができるA型男性と合うようです。

また、AB型女性はロマンチストで頭の中であれこれ妄想しちゃうタイプ。

記念日や誕生日を祝ったりサプライズするのが得意なA型男性に対して「気が利く人」「私のことをよく分かってくれる。」と感じ、良い印象を持ちます。

しかしお互いに普段から自分の感情を表に出さないため、不満をためがち

また、AB型女性は束縛されることや干渉されることを嫌うため、行動を把握したがるA型の性格が気に障ってしまうこともあるようです。

B型女性


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性とB型女性の相性はあまり良くありません。

性格、物事の考え方、行動面が正反対

自由で自分軸を持ったB型は思ったことを言ってしまいがち…。

そんなB型女性を、プライドが高く繊細なA型男性はデリカシーがないと捉えてしまいます。

A型男性はB型女性に対して「わがまま」「自己中」と思いがち。

B型女性はA型男性に対して「窮屈」「神経質」といった印象を持ってしまいます。

A型男性が、B型女性に振り回されてしまうなんてことが少なくないでしょう。

しかし正反対な二人だからこそ、刺激的で飽きがこない関係になるでしょう




A型男性に合う女性の血液型は多い


画像出典元:パブリックドメインQ

A型女性、O型女性、AB型女性は基本的に相性は良いようです。

・A型女性は似た者同士であるため衝突してしまうことがある

・行動力があるO型女性に圧倒され、A型男性は尻に敷かれてしまいがち

・束縛や干渉を嫌うAB型女性は、行動を把握したがるA型男性に対し嫌悪感を抱いてしまうことがある など

マイナス面があるのでそれを注意すればものすごくうまくいきます。

彼の性格や特徴を理解し、程よい距離感を大切に付き合ってみてくださいね。




A型男性に合わない女性の血液型はB型


画像出典元:パブリックドメインQ

A型男性×B型女性の相性はあまりよくないようです。

しかし、血液型の相性はあくまで傾向ですから、極端に気落ちしないでください。

まずは彼がどんな性格なのか知ること。そしてあなた自身の性格をよく理解して接することがなによりも大切ですよ。